MataKitenaのブログ(Xdomain)

商品やブランド、ショップ紹介、ブログ、アフィリエイト

観光 ~2020 SL銀河の旅~

time 2020/05/04

2016夏 旅の想い出 〜のんびり普通列車の旅〜で記事に残したように、普通列車の旅の途中、乗り換え駅で偶然、蒸気機関車のD51に出会ってから約4年も経っていたんですね。あの時、蒸気機関車で、のんびり旅ができたら素敵だなぁ~と考えていたことを想い出しました…

数日後、偶然…

数か月後、JR東日本の駅構内で偶然、宮沢賢治 RAILWAY TO THE STARS SL銀河というパンフレットを発見しました。SLって、まだ結構、運行されているんですね。牽引している4両の客車には、宮沢賢治の銀河鉄道の夜に登場した星座や動物がモチーフになった模様が描かれているそうなんです。また、車内も宮沢賢治が生きていた大正から昭和の世界観にあわせて、ガス灯風の照明やステンドグラス、植物のパーテーションなど銀河鉄道の夜を満喫出来るようになっているそうです。詳細は、JR東日本 のってたのしい列車 SL銀河花巻観光協会のSL銀河特集のページで確認して下さいね。

旅する路線 JR釜石線は…

SL銀河で旅するJR釜石線(花巻駅~釜石駅)は、1950/10/10に全線開業してから、今年で70周年を迎えるそうです。現在(2020/5/4)は、緊急事態宣言の延長が決定され、政府対策本部で変更が正式に決まった「基本的対処方針」が発表される中、不要不急の帰省や旅行などの県外への移動は自粛しなければなりませんが、緊急事態宣言が解除された時は…SL銀河や三陸鉄道に乗ってゆっくり旅を楽しんでみたいと思っています。気になるコロナウィルスに関する情報は、NHK NEWS WEB特設サイト 新型コロナウィルスにもまとめられていますので、チェックして下さいね。

down

コメントする

また来てなぁ〜!!

MataKitena

MataKitena

まいど~!! ま~ま~ま~です。 MataKitenaは、大阪弁で「また来てなぁ〜」 何度も訪れて欲しい …そんな想いを込めています。 いつも大勢が賑わうブログになれば嬉しいです。 ノリが良くって、人情味あふれる人々が沢山いる街。 たこ焼、イカ焼、串かつ…お好み焼、美味しいものが沢山のくいだおれの街、大阪出身。 THE GOD OF THINGS AS THEY OUGHT TO BE http://www.billiken.jp/about/who.html プロフィール写真はビリケンさん、足の裏を掻いてあげると願いがかなうといわれる幸運の神様です。みんなに幸運が訪れますように!!

カテゴリー